2021年8月28日
睡眠と髪
カテゴリー|清水 亮典
こんにちは。
スタイリスト奈緒です。
今回は睡眠が髪にどれだけの影響を与えるか…です。
夏の夜はエアコンを付けて寝ても身体が冷えて睡眠不足…エアコンを付けなかったら暑くて睡眠不足…など、睡眠をしっかり取れている方が少ないのではないでしょうか。
私は暑がりなので、エアコンは付けていますが隣の部屋のエアコンを付けて極力直に風が当たらないように気をつけています。
みなさんはどんな工夫をしていますか?
さて本題です。
髪には、毛根があります。
毛根は充分な睡眠がなければ働くことができません。
睡眠不足になると体中の血管が収縮して、頭に血がいっていない状態になってしまいます。そして頭皮に流れる血も不足してしまいます。
結果として、毛根は活動を低下させてしまうのです。
髪に必要なタンパク質やアミノ酸、それを補うビタミンなどを沢山取って、ヘアケアシャンプーを使ったりしても、毛根自体が働かなければ、枝毛や切れ毛を補うような髪の毛が後から生えてくることはありません。
睡眠は、長時間寝れば良いということではなく、規則的な睡眠を取ることがポイントになります。
身体の新陳代謝ですね。
規則正しい生活ができていないと、身体の新陳代謝の能力は低下し、古い細胞がそのまま残ってしまう可能性が高まります。
これを髪の毛に当てはめると、枝毛や切れ毛がそのまま残り、後から生えてくるのも似たような弱い髪の毛ということに…‼︎
しっかりと睡眠のリズムを作って、枝毛・切れ毛を蘇らせることのできる身体づくりが、最も効果のある改善方法だと思います。
身体の補修機能が回復しなければ、改善されることはないのです。
睡眠のリズムを考えて身体の補修機能を回復してあげましょう。
まだまだ暑い日々が続きます。
元気に毎日を過ごしたいですね。