こんばんは。
清水です!
先日、いつもお世話になっている
上島にある「hidamari」さんで
スモークツリーを仕入れてきました。
そもそもスモークツリーの花言葉とは
「煙に巻く」、「賢明」、「賑やかな家庭」、「儚い青春」
スモークツリー(煙の木)の由来伝承
英名のスモークツリーと同じく日本でも「煙の木」という別名がつけられており、枝全体を覆う花穂が遠くから見ると煙を巻き上げているように見えることから、この名前がつけられました。
このスモークツリー独特の特徴的な花穂は、花が咲き終わったあと、種をつくらない不稔花の軸が長く伸びていくことでつくられ、細く長い線が集まった綿毛や羽毛のような見た目をしています。
そのほか、日本ではハグマノキ(白熊の木)とも呼ばれ、これは僧が持っている仏具の払子が由来となっています。
スモークツリーの花の開花時期は6月から7月頃と、比較的長いです。初夏に咲かせるものとしては代表的な花木となっています。
花色は品種によって異なり、白や赤、薄いピンクといった色が主に知られています。
名前の由来にもなっている綿毛のような花穂と比べると、咲かせる花自体は直径約3mmほどと細く目立ちませんが、花つきが綺麗な品種もあり、ラブリーローズの花などはドライフラワーや切り花、フラワーアレンジメントのアクセントとして使用されることがあります。
また、スモークツリーはウルシ科の植物のため肌の弱い方が植え付けなどのときに触れてしまうとかぶれてしまう可能性があるので、手袋などで皮膚を保護しながら植えるようにするといいそうです。
2do(ニド)
〒433-8123
静岡県浜松市中区幸4丁目18-19 1F
TEL 053-522-8056
定休日 毎週月曜日、第3日曜日
営業時間 平日10:00〜19:00
(カット最終受付18:00)
土日祝 9:00〜18:00
(カット最終受付17:00)
駐車場 6台あり