2025年3月17日
顧客の心を掴む
カテゴリー|清水 亮典
企業に求められる経営戦略のひとつ、企業のコンセプトを商品やサービスに反映し、顧客に提供することが挙げられます。
コーヒーチェーン店のスターバックスは、「家庭、職場や学校でもない、”第3の場所(サードプレイス)”の提供」を企業コンセプトのひとつに掲げています。このコンセプトのもと、スターバックスは商品の開発・提供だけでなく、地域に合わせた店舗デザインや、ゆったりとくつろげる空間づくりにも注力しています。今日では、その企業努力が実を結び、幅広い層から支持を受けています。現在スターバックスは世界80ヵ国以上に38,000店舗、日本国内では約2,000店舗を展開する世界最大のコーヒーチェーン店へと成長しました。
明確なコンセプトがないと、企業の特徴がうまく伝わらず、独自性や魅力を生み出すことは難しいでしょう。
企業にとって、方向性を定めて商品やサービスの魅力を最大限に引き出すが使命です。こうした取り組みが顧客の心を掴むのではないでしょうか。
“明確なコンセプトを持つ”
2do(ニド)
「あんなワタシ、こんなワタシに出会える。2度可愛くなれるヘアサロン」
〒433-8123
静岡県浜松市中央区幸4丁目18-19 1F
TEL 053-522-8056
定休日 毎週月曜日、第3日曜日
営業時間 平日 10:00〜19:00
(カット最終受付18:00)
土日祝 9:00〜18:00
(カット最終受付17:00)
駐車場 6台あり
“全室個室VIPルーム完備”