2024年2月29日
2doのあり方
カテゴリー|清水 亮典
「ひと手間の効果」
伝える側が意図を伝えたつもりでいても、聞いた側が誤解していたり、聞き違えて「聞いていなかった」「知らなかった」ということがあるかもしれません。
こうした事態がトラブルやミスの原因になることがあります。
言ったはずのことが正しく伝わっていなかった場合、聞き手に対して、「せっかく、きちんと伝えたのに」と不満を抱くことがあります。しかし、自分にも落ち度がなかったか振り返ることも大切です。
要件や相手によって伝え方を変えるなど、工夫をすれば正しく伝わることが多いでしょう。口頭で済ませるか、メモを渡すか、メールやチャットで履歴を残すか、報告まで求めるかなど、その都度検討することが大切です。
聞いた側も、忘れないための工夫や復唱して確認するなど、できることがありますが、伝える側のひと手間によって、多くのトラブルやミスは防げます。
言ったことが伝わらず、結果的に実行されなければ、それは言っていないことと同じです。結果や成果につながる発信を心掛けたいものです。
“指示や依頼の仕方に配慮する”
2do(ニド)
「あんなワタシ、こんなワタシに出会える。2度可愛くなれるヘアサロン」
〒433-8123
静岡県浜松市中央区幸4丁目18-19 1F
TEL 053-522-8056
定休日 毎週月曜日、第3日曜日
営業時間 平日 10:00〜19:00
(カット最終受付18:00)
土日祝 9:00〜18:00
(カット最終受付17:00)
駐車場 6台あり
“全室個室VIPルーム完備”